マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

ソフテイルくん オイル交換 全てのオイル換えます

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ソフテイルくんのオイル交換します。材料を揃えてから 1カ月近く経ちました😹

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先ずは、今回初の試みである ジャッキで持ち上げます。 ジャッキごと左右に揺れ危険、使用中止😂

代わりに 板を敷いて 少しでも平行になる様にしました‼️

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オイルを柔らかくする為 少しエンジンをかけてから オイル交換開始します!

 ミッションオイル:レブテック 80W90から交換します。順番は 気まぐれです!

ドレンプラグから古いオイルを抜きます!5/8ボックスレンチで緩めます!写真上が後輪側です。全く見えない場所にあります‼️

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ドレンプラグのOリングが切れてた為 交換します。

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プラグのシールテープを巻き直し 軽く締めてから 新しいオイルをオイルジョッキーで入れます!

オイル量 0.7リットル入れました😇

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オイル給油口はミッションの真上です。

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オイル量確認⁉️🆗 ゲージの中心狙いで給油します!

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蓋をねじ込むのはレンチを付けて 手締めです。

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次にプライマリーオイルを抜きます!

プライマリーケースの下にドレンプラグはあります!わかりやすいですね〜

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クラッチインスペクションカバーを外します。少し黒いオイルが付着してます。ウエスで拭き取ります。

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このドレンプラグも新しいシールテープを巻き直し軽く締めます!

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オイル量 0.8リットルくらい入れます。丸い部品に添わせてゆっくりこぼさない様注意ですね〜

ライトで底を照らしオイル量を目視確認⁉️

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ガスケットにも、オイルを塗ってからプライマリーカバーを付けます。給油から蓋取り付けまで お嬢にまたがってもらい 平行にして作業しました‼️

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ここまでのオイル量は少ない為 オイル受けから溢れる心配無用です😇

オイル受けを交換して 次にエンジンオイルを交換します。

車体の下にドレンプラグがあります!見にくいですが ミッション用ドレンプラグよりは マシですね〜

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ドレンプラグを外すと勢いよくオイルが出ます!ドレンプラグのシールテープを巻き直します。

オイルが出なくなったら、新しいオイルを少し入れ フラッシングします。

今回は3本のドレンプラグを外しましたが 金属粉が付いているものは無かったです。

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オイルフィルタの下に 牛乳パックを敷いて オイル受けにします😇

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専用レンチでフィルタを外します。やはり、オイルが溢れました。

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新しいフィルタにオイルを一杯入れ 出来るだけ溢さないようにフィルタを付けます。しかし 溢れます、溢れたオイルを拭き取ります‼️

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スプレー洗浄剤で掃除、綺麗になりました‼️

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ドレンプラグを付けます!締め過ぎ注意‼️

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給油口の溶接部まで エンジンオイルを入れます。

オイル量 :3本ですので約2.7リットル給油しました😇

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ゲージで確認⁉️🆗

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完了です😇  道の駅いいたかまで 試運転

途中のファミマで オイル漏れ確認したら フィルターから漏れてました。急遽帰宅

フィルター増し締めして ほかのドレンプラグも増し締めしました😇

再度 道の駅 いいたかに出発、今度は🆗

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お嬢に頼まれた べんがら 購入して帰ります。よく見ると でんがら でした⁉️

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昨年 冬眠前には綺麗に磨いたのに 汚れてます。カバーかけても花粉が付いてます。

次は、メッキの磨きと 掃除ですね🧹🧽🧼

今年も 乗るより 磨く時間が長いのでは‼️