マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

ビッグフットくんメインバッテリー交換

先月お嬢のZ4くんのバッテリーを交換したところです。

今度はビッグフットくんです〜 ナビに バッテリー電圧低下  との表示が毎回出ます。

サブバッテリーと繋いで使えばでません。最近は メインバッテリーは走行充電  サブバッテリーはソーラー充電で使ってました。サブバッテリーとメインバッテリーを繋ぐとソーラー充電は切らないと走行充電とケンカになり故障の元になります。

入切りを忘れなければ良いのですが〜〜おじさんは直ぐに忘れます。

メインバッテリー交換します。今回も密林さんで最安品購入します‼️

現状のバッテリーは パナソニックの75D23R です〜 

交換するバッテリーは、アトラス=最近何かと話題になっている韓国製です〜

90D23Rより90D26Rの方が安価です。箱本体が白っぽい新製品が有りますが 旧品にします‼️

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注文して2日で届きました!箱の中に箱、過剰梱包‼️

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充電済みのバッテリーですが 念のため電圧確認します!Z4君は毎日乗りますが、ビッグフットくんは 月一程度です。走行充電できませんね〜〜

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初期状態です、12.91vです😄

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充電開始、5分で15v超えました!満充電できてます🔌15.74vで安定しました!

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取り替えます!

エンジンカバーを開けて 板で支えます。

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現状の電圧を測ると 12.4vあります。

サブバッテリーと繋がっていた為と思います!

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10mmスパナで バッテリーを固定しているバーと端子を外します!

バッテリーを取り出しました⏏️

紐が無ければ、持ち上がりません、重たい!

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新しいバッテリーは、少し大きいです😄ハンドルが付いてる為 持ち運びしやすいですね〜

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並べてみると、ATLAS製は、バッテリー液補充用のフタが 出っ張ってます!

バッテリー液補充が必要⁉️心配になって調べたら、メンテナンスフリーでしたー

過充電になると 液が蒸発して減ります。その際 このバッテリーなら液の補充可能かも?日常点検している方なら、こちらの方がバッテリーを長持ちさせることができます!

新しいバッテリーの取付です😄

配線が邪魔して なかなか入りませんでした!大きくなった事は問題ありませんでしたー 端子と固定バーを取り付け 完了!

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電圧を測ります。

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突然 運転席下からピーピーピーと信号音が聞こえます!

エンジンスターターのパーキングポジションがリセットされた為です!

取説を読みながら 再設定しました!

原因調査とリセットに 1時間近くかかりました。

無事交換完了です😄😇

時間が経つと 以前つけた部品の事 忘れます、取説が有って良かったです😂年は取りたくないですね〜