マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

Z4くん 警告ランプ点灯 バッテリー交換

Z4くんの車検が、先先週完了しました。

車検前から🚗マークの下にTマークがついてました。これは、車検後消えました。しかし 新たに🅿︎マークが点灯してます。黄色マークの為 警告ですが 気になりますよね!

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ネット情報では、アップデートしたら消えるようです。

車屋さんは、前回の警告ランプと合わせ バッテリー交換時期ではないか?との事です!

バッテリーを見たら、BMW純正品です。おそらく4年以上使用したバッテリーです。差し当たり 替える事にしました😊

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密林さんで、売れ筋NO1= 最安値品を手配しました。

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寒冷地と違いバッテリーの性能差は判りませんし、お嬢の普段乗り車です。最安品で上等ですね〜〜

5日注文して8日入荷しました。今週は 時間が無いので、来週交換します。

バッテリー電圧12.4V ,このまま使えますね〜

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交換時は、バックアップ電源を取っておくと時計やパワーウインドウが狂わないとの事です。ボンネットに端子があります。

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奥の赤色のカバーがある所です。

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カバーを外して電圧測ってみました。

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12.1V有りました。間違いないですね〜

ここにバックアップ電源つなげば停電しませんね〜

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エンジンかけない状態で12.1Vならバッテリーが弱っているとは?バッテリー寿命の判断は素人には、難しいです!

 

ビッグフット君のサブバッテリーから電線を繋ぎ電気を取ります。

先週 息子一家が来た時、ママのノアがバッテリーあがりました🔋

その時も サブバッテリーに線を繋いでエンジンかけました。ディープサイクルバッテリーでも 始動可能でした!

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これでバッテリー外しても12v電源は供給されます。

古いバッテリー外します!3本のネジで固定してあります。上のネジ2本を外します。

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下のネジは専用のブラケットで固定されてました。

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プラス端子も−端子も専用のAssy品です〜バッテリーに差し込まれてるだけです。

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 ホースも外します。

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新品バッテリーを取付ます!

高さが低くなったようです、ゴムシートで押さえます。

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バックアップ電源を外します。

警告灯が点灯してます。

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エンジン始動

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停止後

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交換作業完了!警告灯消えませんね〜

念の為充電します。プラス端子にワニ口クリップが食いつき難いです。

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お嬢が暇見て ディーラーに持って行きます。面倒くさい車ですね〜〜

ビッグフットくんは 警告ランプ有りません。簡単です

PS

ネットで調べたら 近くにコンピューター更新可能な店がありました。

22日早速見てもらいました!

結果 足廻りのセンサーが故障との事です。4箇所の何処か特定できませんでしたー1個 2〜3万円します。4個交換したら 10万円超えです!

このショップさんは、特定できなかった為 無料でした。1時間以上調べて頂き 無料では 申し訳ない気持ちです!

車検後 点灯した警告灯です!車検した店に再度クレーム出します。

今回の教訓(^^)

特殊な車は専門店で見てもらう!

ビッグフットくん ソフテイルくん Z4くん  全て特殊な車ですね〜 

何故か、お嬢に怒られました!