マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

自転車(クロスバイク)を作ります 1 部品調達とビアンキのサドル交換

旅には自転車持参が便利です。先回もサイクリングの計画はありませんでしたが、

道の駅周辺-街中散策等 自転車があると凄く便利でした。しかし、今は1台しかありません。

 毎回 新品の自転車を借りるのは、気が引けますので、古い部品を集めて、組立る事にしました。

(車載するので、キズ付いたり雨ざらしになりますので古い自転車🚲で十分です。)

まず、クラックの入ったフレームを修理します。息子が馬鹿力で乗ってましたので疲労でクラックが入りました。

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このフレームはイタリアメーカーの基幹モデルです。このようなフレームでも経年劣化には勝てません。驚きです‼️

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カーボンの為、サーフボードリペアキットでFRPを巻きつけウレタンで固めます。見た目は度外視です。

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レースには使えませんが、街乗りなら十分な強度有ります。

リペアキットを出したら、レジンがありませんでした。急遽アマゾンさんでレジンのみ注文です。

価格は安いのですが、送料がかかりました。それでも一式買うのと比べると安かったです。

次に部品の手配です。必要な部品を一覧にしました。ロードレーサークロスバイクに改造します。

2x10SですとティアグラかSLXです。

ハンドルをストレートに変えシフトをSISからラピッドファイヤに変えます。

既存の部品はロード用の為、交換する部品もロード用のティアグラにします。

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大阪と群馬の専門店とアマゾンで価格比較してみました。
やはり、トータルではアマゾンが一番安かったです。専門店さんも頑張って欲しいですね〜〜

昔の癖で群馬の専門店で大半を購入してしまいました‼️納期も一番遅いです💢😡

タイヤも交換しワイヤーロック&スタンドを購入しても合計¥25000程度です。

この価格でかなり高級なクロスバイクができます。オクの中古車購入では、このレベルを¥25000で購入不可能です‼️

倉庫で眠っていたコルナゴくんも活躍でき喜んでくれるでしょう❣️

 

修理はレジン到着後となりますので、気まぐれで買ったビアンキくんのサドルを交換します。

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送料込みで¥1750、チェレステカラーでピッタリ、コスパ最高ですね〜〜。

交換前です。サドルがボロボロです。見た目ではわかりませんが、サスペンションも動きません。

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交換しました。白とチェレステカラーの配分が変わり気分も変わります。

古いサドルは、廃棄ですね〜〜。

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先日、カセットとチェーンを交換したら走りやすくなりました。次はワイヤー交換ですね〜〜

 明日には部品の一部が届きます。様子を見ながら少しずつ組立ます。