マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

ソーラー発電取付 6

ソーラーネタは、6回目です。今回はメインバッテリとサブバッテリーを切り離すスイッチの取付です。
ソーラー発電システム取付後 旅に行ったり孫たちと遊びに行きました。
走行中エアコン使うとサブバッテリーまで充電できない事が判りました。
エアコン-テレビ-扇風機 と孫たちを連れていると何かと電気を使います。
これが原因と思いますが、走行充電はメインだけで精一杯です。

サブは、走行中でもソーラー発電するようにします。
そこで、メインバッテリーとセパレータの間にスイッチを付けてメインバッテリーを切り離すようにします。
スイッチはMT-50の側面につけます。

通常は、OFFで切り離した状態で使います。 夜間移動中は走行発電にする為、ONです。

スイッチは¥260  当然大陸製で出荷後10日で届きました。説明書はありません。

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配線は、他の製品を見るとこんな感じです。

ブレーカーつけ過ぎかも⁇

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12mmの穴と配線用の四角の溝を空けました。

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プラスチックの蓋を閉めるとOFFします。少し動きが固いです。

ONの時はパイロットランプが点きます。サブとメインが繋がってもパイロットランプが点きます。

スイッチONで走行充電したらサブも見かけ電圧が13.6Vになりました。

スイッチをOFFにしてもセパレータが繋がっている為、PLは付いてます。ややこしいです。

しかし、結構使えるかもしれません。配線はこれで良いか判りませんが、自己責任です。

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明日の早朝から 紀伊田辺経由 龍神スカイライン行ってきます。

追伸

紀伊田辺-龍神スカイライン行ってきました。

スイッチは機能します。しかし人間が切り替える為間違いが起こります。

人間は間違える動物です。特に私は間違えやすいです。

セレクトスイッチで、どちらか一方しか繋がらないようにした方が良いようです。