読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

ソフテイルくん オイル交換 その1

DIY ハーレー オイル交換 ハーレーダビッドソン ソフテイル

12月最初の休日です。

ポカポカ温かくツーリング日和です。しかし今週は、ソフテイルくんのオイル交換の予定です。

少し悩みましたが、予定どうりオイル交換してから、プチツーリングに行くことにしました。

今回はエンジンオイル-ミッションオイル-プライマリーオイルの3点のオイル交換と

フィルターも交換予定です。

エンジンオイルの交換は、春に実施した経験がありますが、

他は全て初めてなのです。

まづは、ミッションオイルの交換から実施します。

ググルとミッションオイルとプライマリーオイルを同時に交換すると

効率的にできると書いてありましたが、とてもそのような事は出来ません。

1個1個確実に交換していきます。

ミッションオイルのドレンプラグは、完全に見ることができない位置にあります。

手で触り、iPadの写真で確認し緩めました。

f:id:supertosiki0611:20161203164756j:image

イキヨイよく古いオイルが出てきます。

作業前に少しエンジンをかけオイルの温度を上げておいたので抜き取りはスムーズです。

その代わりマフラーに触ると火傷します。

 

缶にゴミ袋を2重に被せ ウエスを敷き詰め廃却しやすいようにしました。

オイル抜き取り時と投入時にお嬢にまたがってもらい垂直にして作業しました。

それ以外はスタンドを立てたままナナメの状態で作業しましたが、問題ないようです。

プライマリーオイルも同様にドレンプラグから、古いオイルを抜き取り

新しいオイルと交換しました。

プライマリーオイルのドレンプラグは見やすい位置にあります。

しかしオイルを入れる方法は、カバーを外し、そこから入れます。

オイルジョッキで少しづつ入れればできますが、少しこぼしてしまいました。

下の写真は、ミッションオイルとプライマリーオイルの注入口です。

 f:id:supertosiki0611:20161203213343j:imagef:id:supertosiki0611:20161203213356j:image

9時開始。ここまでで11時になってしまいました。本日はここまで‼︎

オイル漏れがないか確認も兼ね 伊賀の湯まで行くことにしました。

温泉博士にサインしていただき、入浴。

今回の温泉も綺麗な温泉です。

f:id:supertosiki0611:20161203170915j:image

炭酸泉-露天風呂-サウナを堪能し帰宅しました。帰宅後オイル漏れがないか確認。問題ないようです。

 ギアチェンジも軽くなりました。

明日はエンジンオイルとフィルター交換します。

雨が心配です。