マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

山陰-山陽 初秋の旅 NO2

11/1 火曜日

今日の目的地は明治維新-歴史の町 萩です。

その前に造船所跡(江戸時代の造船所です)-反射炉とお決まりのコースを回りました 。

f:id:supertosiki0611:20161107130810j:imagef:id:supertosiki0611:20161107130935j:image

吉田松陰様が開いた塾や伊藤博文様の家を見学後 城下町に向かいました。

明治維新の主役達の痕跡に触れましたが、歴史にうとい私達夫婦にとって

余り 内容は理解されません。

深く 観光を楽しむ為には、勉強が必要ですね。

 f:id:supertosiki0611:20161107171826j:imagef:id:supertosiki0611:20161107171939j:image

次いで城下町を訪問しました。

昔の外観を保存している事も立派ですが

一軒一軒の広さに驚きました。

庭には柚子がしげってました。

税金が大変そうですね。

f:id:supertosiki0611:20161107172721j:imagef:id:supertosiki0611:20161107172958j:image

城下町を散策後本日の宿泊地の道の駅 北浦街道豊北に向かいました。

f:id:supertosiki0611:20161108070235j:imagef:id:supertosiki0611:20161108075841j:image

到着時間:1800  閉店に間に合ったと思ったら 本日は休業でした。残念。

トイレから見える景色は オーシャンビューで角屋大橋も見えます。

 f:id:supertosiki0611:20161108070445j:imagef:id:supertosiki0611:20161107174834j:image

休業の為 車も少なく静かです。ワイン飲んで直ぐ就寝しました。

 

11/2 水曜日

本日の目的地は 角屋大橋です。

この橋は、CMで使用され一気に有名になった橋と思います。

実物を見ると素晴らしい景色です。通行料は無料です。

f:id:supertosiki0611:20161108064331j:imagef:id:supertosiki0611:20161108064515j:imagef:id:supertosiki0611:20161108064728j:image

その後 秋吉台に移動です。

秋吉台秋芳洞の2箇所の観光地があります。

鍾乳洞は有名ですが、その上が、大草原の秋吉台です。

道の駅で宿泊予定でしたが、展望台近くの駐車場(無料)に着くと

トイレもありますので、ここで宿泊することにしました。

時間ができましたので、秋芳洞に入場です。¥1200✖️2名=¥2400  

エレベーターで80m下降して、秋芳洞真ん中あたりに到着です。

入口まで戻り、コースに沿って観光しました。神秘的ですね。

f:id:supertosiki0611:20161108071641j:imagef:id:supertosiki0611:20161108071805j:imagef:id:supertosiki0611:20161108071832j:imagef:id:supertosiki0611:20161108071850j:image

 夕日が沈み、誰もいなくなり、少し不安です。

そう思ってましたら、23時過ぎから続々と車がやってきました。

デートコースになっているのかと思い、私も外に出たら

すごい数の星の輝きが一面に広がってました。

地元の人がスターウオッチングです。

f:id:supertosiki0611:20161108072407j:image

携帯のカメラではハッキリと撮影できませんでした。残念です。

 

11/3 木曜日

今日は、秋吉台をトレッキングすることにしました。

広大な草原-- 誰もいません。

地図は有りますが、道案内は少なく迷いながら3コースを回りました。

f:id:supertosiki0611:20161108073040j:imagef:id:supertosiki0611:20161108073054j:imagef:id:supertosiki0611:20161108073128j:image

この広大な草原に5時間いましたが、3名の人とお会いしただけでした。

昼食後 ロハス島地温泉に寄って道の駅ソレーネ周南到着です。

温泉で地元の方に柿を頂きました。美味しかったです。

f:id:supertosiki0611:20161108074718j:imagef:id:supertosiki0611:20161108074548j:image

到着すると バンコンーキャブコン と人生の大先輩の方々が

トイレ前の駐車スペースに止まってました。

毎日道の駅到着が遅い為、先輩方と話できる時間がなく残念です。

f:id:supertosiki0611:20161108074844j:image

ここは、24時間営業です。お嬢(妻の呼び名です。以前は、ババアでしたが)

が定期的にチェックし半額商品を多数購入しました。経費削減 感謝です。