マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

山陰-山陽 初秋の旅 NO1

前日に食料の積込みしました。

そのおかげで、4時に起床、即出発。

鳥取・島根・山口・広島・岡山・兵庫を巡る旅の始まりです。

8・9月は長野県中心に旅をしましたが これからの季節は

中国-四国地方を周ろうと計画してます。

10/29 土曜日

R1. R9で一路 鳥取県入りしました。

朝が早かったこともあり 渋滞することなく 順調なすべり出しです。

鳥取県の大山までは以前にも来たことがある地域です。

先日の地震倉吉市-鳥取市が被害地域との認識でしたが 見る限りでは大きな被害は有りません。

但し、所々屋根にブルーシートが見えますが 先ずは、一安心です。

温泉博士に載っている温泉を二軒まわり 宿泊地である道の駅 燕 趙園に到着。

本日はここで宿泊です。20時 真っ暗です。

10/30 日曜日

朝起きたらビックリです。

昨日は暗くて何も見えませんでしたが この道の駅 中国庭園風に周辺が整備されていました。

数年前まで中国に赴任してましたので 懐かしく感じました。

本日の目的地は 境港-松江城-出雲大社です。

境港で市場の散策後 昼食を食べました。

近くの大型スーパーで買い物した為市場では購入しませんでした。

次に松山城を訪問しました。

県庁の駐車場に駐車し 城までは徒歩5分程度です。

満車の為 ウロウロしていたら優しい女性の方が

空き場所を教えてくれました。狭い場所でしたので助かりました。

松江の方の優しさが嬉しい一幕でした。

次に出雲大社を目指し運転してましたら ワイン工場がありましたので

見学とワインの試飲(飲酒運転になりますので妻だけですが)後

甘口のワインを購入し 出雲大社に向かいました。

出雲大社では本日 イルミネーションのイベントがある為

非常に多くの観光客で賑わってました。

イルミネーション点灯を見た後 本日の宿泊地の道の駅サンピコごうつに向かいました。

10/31 月曜日

本日の目的地は 石見海岸散策と萩の町です。

観光パンフレットで見つけた石見畳が浦ですが

日本海側の特徴が出た 化石がある綺麗な海岸です。

しかし場所がわかりにくいところで 途中何人もの人に

道を教えて頂きたどり着きました。

島根の方々に感謝です。

近くの小学生が遠足に来てました。

一緒に説明を聞くことができました。ラッキーです。

又 海岸をよく見ると ウニがゴロゴロしてます。

次に 柿本神社と万葉植物園を訪問地しました。

観光ガイドの方に偶然お会いし柿本人麿様についてご教授頂けました。

紅葉には少し早いようです。

本日の宿泊地は 道の駅サンエイト美都です。

山の中のひっそりとした小さな道の駅です。