マサ爺日記 ハイエース時々ハーレー

サラリーマンが第一線を引退後 趣味を中心に生活する記録です。

箕面で会食とびわ湖サイクリングの旅2

今は 深夜1時、足に何か大きなものが当たりました。痛いです Tくんが、ベットから落ちてきました。私の足がクッションになり大事ありませんでしたーよかったです もう一度寝ます!おやすみなさい 朝です、6時起床、Tくん 起ました お嬢の 爆音イビキで 起き…

箕面で会食とびわ湖サイクリングの旅1

昨年結婚した息子のお嫁さんのご両親と会食します!この様な機会が無いとなかなかお会い出来ませんので〜 今回はなぜか Tくんも一緒に行くことになりました。それで 日曜日は びわ湖サイクリングです。 ビワイチは無理な為、琵琶湖大橋周辺を回ります。 金曜…

ダイビングと温泉とサクラの欲張り旅2

朝 6時起床 道の駅なち さまはいつも 車中泊では人気の道の駅です 昨日は 少し雨が降ったみたいですが今日は晴天です! ソーラー発電も頑張ってます! 自転車で ホテルなぎさや様の汐見の湯とマグロ買いに行きます! 温泉チケットで唯一行って無い温泉です〜…

ダイビングと温泉とサクラの欲張り旅1

3月も終わりです。今年3回目のダイビング行きます。そのまま 恒例の那智勝浦で温泉。今回は帰りに笠木渓谷手前のお寺で垂れ桜を見て帰ります。 3月30日 朝6時20分出発、今回も他の方に迷惑かけない様 早めに到着目指します。 ダイブショップ前の桜も満開です…

本日は晴天なり ソフテイルくん出動

先週 オイル交換-掃除完了しました‼️昨日孫のTくんが言ってました。 「爺のハーレー売って遊びに行こて バーバが言うとった」「乗らんのなら要らんやん」ハーレーは乗り物ではありません、磨くものです。 一生懸命孫に説明する 情けない自分がいました‼️今日…

ソフテイルくん オイル交換 全てのオイル換えます

ソフテイルくんのオイル交換します。材料を揃えてから 1カ月近く経ちました 先ずは、今回初の試みである ジャッキで持ち上げます。 ジャッキごと左右に揺れ危険、使用中止 代わりに 板を敷いて 少しでも平行になる様にしました‼️ オイルを柔らかくする為 少…

酸欠オヤジのダイビングと温泉チケットで那智勝浦へ

2月にダイビングした時私の空気が無くなったため、お嬢共々 27分で浮上。 ボート上で他の人が浮上するのを待っていたら 船酔いして お嬢終了です。 その後 お嬢激怒り「もっと見ていたかったのに 貴方のせいで浮上した」 パニックダイバーにこのような事言わ…

ビッグフットくん プチ快適化 2019第1回

今年に入って訪れた場所では、なぜかナビテレビは映っても パイオニア地デジは映らないケースが多いです そこで 地デジとナビテレビも 後ろの16インチモニターで見ることができるようにAVセレクターを付けます。 密林さんで見ると、沢山の種類があります。日…

ソフテイルくんのジャッキ作りとオイル交換準備です

今年のオイル交換は エンジンオイル ミッションオイル プライマリーオイルと三種類全てとフィルターを交換します そこで 今回は交換前に 水平停車可能なスタンドを準備します!今までは、お嬢に乗ってもらい 水平にして オイルを抜いてました。エンジンオイ…

今日は楽しいひな祭り

ひな祭り、対象は お嬢・ママ・Mちゃん ! 3名ですね〜〜 56歳のお嬢と32歳のママはひな祭りと違うような気がしますが、お嬢がケーキ買ってました⁉️ 私は昨日 お亀の湯でケーキの切れ端を格安で買って昨晩・今朝と連続でケーキ食べました。 ケーキはもう十分…

春です 曽爾高原と兜岳 雛祭りの前に❣️

一昨年の11月 曽爾の鎧岳に行きました。ペアであるのが、兜岳です。行こう行こうと思ってましたが 1年以上が過ぎ去ってしまいました。明日は晴天〜 プチ旅に行きます。花粉が心配⁉️ 自宅から約2時間で曽爾高原です〜兜岳のトレッキングコースは所要時間 約4…

2019 初ダイビング

昨年12月9日 ダイビング時 お嬢のドライスーツが水没!修理に出して やっと直ってきました!ダイビングできます しかし 前回ダイビング時から 3ヶ月経過‼️初心者ダイバーには、長い時間ですブランクダイバーになってしまいましたー 自宅でマスクの着用とレ…

牡蠣が旬です

毎年この季節には、鳥羽のパールロード沿いにある牡蠣小屋に食べに行きます。 今年は大おじいさんと大おばあさんも誘い4名で行きました。 食べ放題も沢山ありますが、牡蠣は数個食べるのが美味しいと思います。 鳥羽に着く前に、二見で味ご飯 おこわ まんじ…

ビッグフットくん快適化と言うより修理です

先週外部充電しようとしたら できませんでした。バッテリーチャージャー故障‼️ バッテリーは、ブライトスターの105Ah×2個です。満充電するには14.7V以上必要な安価な高電圧タイプです。 既設充電器はArth Tech BCH 1210M 10Aです この充電器はMax出力:147Wで…

浜名湖で1年ぶりのサイクリング2

浜名湖では天気が悪くサイクリングできませんでした 10日 晴天ですしかし風が強くて寒いです❄️ 7時 潮見坂は テレビも電話回線も繋がりが悪いので、移動します。 8時 道の駅藤川宿到着ここは初めての場所です名鉄の駅と併設でコンビニもあります 岡崎なら 八…

浜名湖で1年ぶりのサイクリング 1

2月9日 土曜日 朝4時出発で浜名湖に行きます。温泉博士のホテルリステル浜名湖様の温泉とサイクリングです〜昨日出発予定でしたが変更です。 4時出発 道の駅筆柿の里まで行き 朝食を食べてから、浜名湖です。 7時道の駅筆柿の里到着。朝食のパンを食べて休憩…

浜名湖で1年ぶりのサイクリング の前に 充電器故障しました

1年ぶりに浜名湖にサイクリング‍♂️行きます! R23 北上コースは渋滞します。その為夜間か早朝移動です〜ソーラー発電しません! 普段も 冬の太陽は力が弱い為 発電しませんそこで今週は 初めて頭を突っ込み駐車し日光が当たるようにしました。 思ったほど効…

仏坂と海中ポストに串本 那智勝浦の旅3

道の駅すさみ、3日目です!昨日は 雪が☃️降りました紀伊半島最南端で雪は 驚き‼️ 今朝は、晴天です。 新しい枯木灘の魚を販売する店が有りました。水槽には、鯛や海老がいます。 しかし看板はカツオ、すさみですね〜 9時出発します 串本海洋公園のダイビング…

仏坂と海中ポストに串本 那智勝浦の旅2

26日 朝です。5時起床、暖房無しでも10度有ります、暖かいですね〜さすが黒潮 離岸してますが? 朝食は炊きたてご飯で玉子ご飯、 早速大辺路 仏坂に向かいます。周参見の町中を抜け 峠に向かいます。 大阪から来たJR⁉️ 地図では ウオーキングコースが通行止…

仏坂と海中ポストに串本 那智勝浦の旅1

1月も終わりです。四国から帰ったら大祖母さんが手術したり 孫たちの送迎があったりでお嬢 大活躍でした。今回の旅はお嬢ご苦労さん旅です温泉ですね〜 ついでに まだ未走破の大辺路のコースと周参見のビーチ-串本のダイブショップを見に行きます。 温泉博士…

セミドライのインナーは❓

先日購入したセミドライスーツの下に着る物を探します! ショップに聞いたら、暖かいのが一番、3mmのフルスーツにしたらどうか との回答‼️ そこで お嬢の3mmウェットスーツで 試しに重ね着してみました。 お嬢 身長167cm 体重 55kg 私 身長171cm体重 65kg 無…

三人組ではじめてのお泊り

1月20日は、ママのネイルのテストです。その為、19日から孫達3人兄妹 全員が お泊りです 朝からお嬢が、スイミング送迎で 活躍してます! 昼からは、Mちゃんの お雛様を飾りました。 40年前のお嬢の雛人形の一部です家が小さい為全段は飾れません!並べ方…

ボトルゲージつけました

しまなみ海道に行った時、メッセンジャーバッグの中にペットボトルを入れ走りました。 結構重たかったですそこで ボトルゲージを付けることにしました! コルナゴくんには、メルカリで買ったボトルゲージです何故か メルカリから¥500プレゼントされた為 実質…

ビッグフットくんメインバッテリー交換

先月お嬢のZ4くんのバッテリーを交換したところです。 今度はビッグフットくんです〜 ナビに バッテリー電圧低下 との表示が毎回出ます。 サブバッテリーと繋いで使えばでません。最近は メインバッテリーは走行充電 サブバッテリーはソーラー充電で使ってま…

冬用のダイビングスーツです〜

1月5日 四国から帰ってきました。帰ってくるなりお嬢のメルカリ発送や宅急便で様々なものが届き忙しかったです。ポストを見ると佐川急便さんの不在届けがあった為、電話したら持って来ていただけました。 昨年旅に出る前に落札したセミドライスーツでした。…

2019年年末年始の旅9

4日 23時起床、24時出発します。 明石大橋を渡り 後は国道R43 R2 R165で帰ります。 3時30分道の駅針で休憩です! キャンカーも 数台居ますね〜 2時間ほど 仮眠とってから再出発します。 いつものガソリンスタンドで給油⛽️洗車しました。 8時到着、年末年始…

2019年年末年始の旅8

津田の松原からの日の出です いよいよ 最終日ですね〜淡路島に移動して 明日の早朝帰ります! 昨日直ぐ寝てしまいましたが、道の駅津田の松原さまの横は、神社⛩ お嬢が起きてから、お参りに行きます! 県立公園ですね〜 朝食を食べ参拝してから、出発します…

2019年年末年始の旅7

小豆島最終日です!14時40分のフェリーで高松に戻ります。午前中に寒霞渓に車で行きます! 旅も後半になりましたが、連泊しても電気の心配不要です。昨年付けたソーラー発電は、キャンカーには不可欠のアイテムですね〜 10時 寒霞渓に出発、途中 お寺さんで…

2019年年末年始の旅6

4時30分起床、初めて早く起きました! 今日から小豆島です 高松市の中心地を通り 高松東港到着、5時!予定通りですね〜 入口で受付して 8番レーンに停車。 そのまま チケット売り場に行き、お帰り便 無料 を告げ往復分を買いました! 6mの車と大人1人分 ¥637…

2019年年末年始の旅5

あけましておめでとうございます㊗️ 新年は、毎年四国で迎えるのが定番化しつつあります。今年は 東洋のマチュピチュと言われるマイントピア別子さま! いつもの如く お嬢は寝てます。今日は 彼女の誕生日なのですね〜 パーティーはできませんので、いつまで…